花粉対策には「べにふうき」


オンゲのフレさんから教えてもらったのですが、花粉対策には「べにふうき茶」が効くそうです。

正確に言うと「だいぶ和らぐ」とのことです。
「甜茶」よりもこの「べにふうき茶」の方が良いそうなのでメモ。

小生は、鼻炎持ちなのに花粉症の爐瓩了もないのですけど、鼻炎と花粉が相殺している説瓩今のところ有力です!
web拍手 by FC2

STADIAローンチ大作戦。


25Mbps以上だったら余裕じゃね???


まあまあかな。
一番混んでる19時台にテストしたのでこれでも重い方。

これだったら特に問題なくプレイできるかな>スタディア
ど田舎だと光ケーブル一本まるまる独り占めなのでね(ニヤッ)

日本が初期対応しなかったのも、ある意味Googleのローンチ展開のひとつだと思います。ポケGOのように、海外でヒットしているのに日本だけが出来ないとなるとますますやりたくなるのがサガというものです。来年のオリンピック前には日本でも展開されるのではないかと、一応は期待してます。

ちなみに、チートって云われてるけど、コントローラーという時点でマウスが非対応になっているはずなので、それだけでマクロ対策できているはず。しっかりとマクロ対策していると思うので、近い将来は課金システムを見据えているのでしょうね。もしかしたら、XYプロッターにSTADIAのコントローラーをセットして、マクロプログラムで自動化させる強者チーターが現れるかもしれないが(笑)

とりあえず、だいぶ前に作ったグーグル垢どこだっけ。
探しておかないとだ(汗)


深夜1時すぎの速度テスト。
ぶっちぎり(笑)
web拍手 by FC2

やっと、すかいらーくグループ全席禁煙へ。


喘息で気管支炎も患っているから、たまにガスト行く時は本当喫煙席から漂ってくるタバコ臭が苦しくて「なんとかしてくれ」って、ガストのWEBアンケートで書きまくってたけど、全然禁煙対応してくれないから、先月ちょっとアンケの書き方を変えて投稿したばかりなので実にタイムリー!

👇ワイがガストに書いたWEBアンケート

最近では喫煙客も減って以前のようにタバコ臭さも少なくなり、おまけにファミリー層も来なくなったので静かに食事ができるようになったことに気づきました。静かに食事をできる環境が好ましいので、できればこのまま分煙を続けて下さると助かります^^


ブッ(笑)

一時に比べたら喫煙客も減ったし、ココスにファミリー層根こそぎ取られて、ガストなんかスッカスカじゃん。都心はわかんないけど、田舎のガストなんか最近は客いないよ。ちなみに、「静かに」とは書いたが「うるさい」とは書いてないからね?

これでようやくタバコ臭ともおさらばです=3
web拍手 by FC2

とうとうプログラムの小学生向ドリルが誕生。


これは大人がやった方が良いと思う。

この先の未来、プログラミングなんて義務教育化されるだろうし、誰でも出来て当たり前の未来がやってくるに違いない。特に、子供を持つ親はプログラムの一つや二つぐらいやっておかないと子供にナメられるかも(笑)
web拍手 by FC2

ゲームは新時代へ。


5年前に、このブログでも書いたけど、任天堂が独自の携帯デバイスでも作れば余裕で生き残れると思う。
たぶん、過去最大の危機だろうね。花札屋から転換した時のように、ここで方向性を変えることのできる柔軟性が任天堂にあるかないかで、今後の家庭用ゲーム業界の行く末が変わることでしょう。もう、Stadiaに対抗できるのは、任天堂独自のOSと携帯デバイスの開発ぐらいか。

問題なのはSONY。
どう考えたって瀕死の絶滅危惧種。
PlayStation5の下位互換性も、Stadiaが出たら曇るワ。
だって絶対買わないもん>PS5
web拍手 by FC2

Googleゲームストリーミングがやばすぎる「STADIA」


とうとうヤバイやつきた(笑)

Googleがゲームに参入するらしいって噂が前からあって、ハード作るのかと思ったらゲームストリーミングときたもんだ(笑)。しかもFLASHが終わるというこの絶妙なタイミング(笑)。PS4proの2.5倍の性能とか、完全に任天堂とSONY潰しにきたよ!!!

言っちゃ悪いけど>任天堂&SIE
もうハード機買って周辺機器買って〜とかもう古いんだよ。縄文時代か。

これ、Googleはマップというビッグデータ持ってるから、それこそテクテクテクテクがやった位置ゲーを簡単に再現できてしまうのではないか。そもそも、歩かなくてもプレイできるという時点でスマホとしてのプラットフォームが破綻しているから、全く同じことをSTADIAで出来てしまうというね。たぶん、スマホ版Chromeで、簡単にゲーム構築出来ちゃう。もしも、テク4が復活するならそれこそSTADIAでやってみるといいかもね。

Googleは一定のユーザー数を獲得するまでは無料で遊ばせておいて、ゲーム内課金に移行して行くだろうね。スタディアのコントローラーが1万円〜1万5000円(内部ストレージ無しだったら5000円ぐらい?)程度なら迷わず買うワ。


これじゃ、PS5も売れないな(笑)

任天堂の最大の失敗は、家庭用というプラッフォームにこだわりすぎて、オンラインに適用するのが10年遅かった。これからはもう「家庭用ゲーム機」というのは死語になる時代になるだろうね。高いお金払って不燃ゴミ買うようなものだ。特にPS5は手抜きの予感しかしない。

近い将来、STADIAでモンハンやFFが遊べる時代が来るかも…?
TOS」や「黒い砂漠」をSTADIAで提供してくれればMacOSでソシャゲやオンゲも遊べるはずだから、どれぐらいのゲーム会社が参入するかという期待値も上がるよね。
web拍手 by FC2

ザ・田舎あるある


本日はネタに困ったので田舎あるある。

田舎はネタの宝庫でございます。
そんな田舎あるあるをご紹介。

✅ 最終バスの時間が18時
✅ 夜は「暗い」ではなく「闇」
✅ 17時30分になると駅前の店が一斉に閉店
✅ コンビニ以外に明かりがないゴーストタウン
✅ コンビニの駐車場が校庭ぐらいある
✅ 最寄りのコンビニまで徒歩1時間
✅ 最寄りのポストまで徒歩20分
✅「ちょっと行ってくるー」が50km先
✅ 家のドアに鍵はかけない
✅「遠いから」という理由で夕刊の新聞配達をしてくれない
✅ 朝刊の配達が未明の3時に届く
✅ 電車は一時間に1本
✅ 電車の車両に「開・閉」のホダンがある
✅ 得体の知れない虫がたくさんいる
✅ 家の中でダンゴムシが歩いてる
✅ 自動販売機はないが、野菜の無人販売所はある
✅ この番組は、◯月◯日に関東で放映されたものです
✅ 町内放送がSNSの更新並みに激しい
✅ 未だに昔の円柱ポストが大活躍
✅ 鴿(ドバト)がいない(クルックーのやつ)
✅ 山鳩は山ほどいる(ホー➡️ ホー➡️ ホッホー⬆️⬆️ のやつ)
✅ 近くに毒蛇がいても猫がいる感覚で通り過ぎる
✅ 家の中にダンゴムシが歩いてる
✅ 東京にちょっと行くだけで周りから英雄視
✅ スタバなにそれ
✅ ラジオ体操といえば第一
✅ 「猪(鹿)に注意」の警告がある
✅ 秘宝館がある


この中で5つ以上あれば立派な田舎。

田舎あるあるで最も多いのが「家に鍵をかけない」。とにかく家にいる時もいない時も鍵なんかかけない。もはや鍵をかけるという概念がなくなっているので、経験値が高くなると内鍵をしないままぐーぐー寝てる時がある。

小生が東京から田舎に来て一番ショックだったのは、17時30分になって駅前の店舗が一斉にシャッター閉まった時。マジで何事かと思った(笑) ちなみに、観光地なので駅前が全てお土産屋さんということで早く閉まるのです。

あと、これを書いていて気づいたのが「鴿を見ない
本当に見ないね!!! しばらくぶりに鴿見ると天然記念物を見るみたいに釘付けになる(笑)

あと、コンビニとかホムセンの駐車場がどっかの基地並みにだだっ広いから、歩道から歩いて入り口まで辿り着くのが果てしないことw

新聞に関しては、朝刊だけなら幾分か安くなるのかと思いきや、料金は朝夕の分までしっかり取られて夕刊無しって酷くね??? たまに朝刊を読んでいて「この続きは夕刊で」とか書いてあるとグレたくなる。いまはネットでニュースが読めるようになったら新聞頼まなくなったけど、あまりにも遠方すぎて、新聞配達の勧誘すら来ないよ(笑)

そんな田舎にも、たった一つだけ特典があります。

それは朝刊の配達が異様に早いのです。
最短で深夜3時08分に届きます(笑)

オンゲやっていて、バイクの音が聞こえたから「あっ、いま朝刊届いた」って言うとみんな信じてくれない!
「取ってきて」って言われたから、本当に新聞持ってきて朝刊の記事を読む(チャット打ちで)とさすがに信じてくれる。なぜ早く届くかと言うと、朝刊の配達は遠い地域から配るんですよ。だから、同じ理由で郵便配達も13時すぎに普通郵便が届きます。東京に住んでいた時は郵便が届くのは16時30分だった。すっかりこれに慣れているから、たまに神奈川の某町に行くと18時まで待っても郵便が届かなくてイライラしてハゲかける(笑)

だいたい、オンゲだとこの手の話は大ウケなので、足りないコミュ力を田舎ネタで補えるので助かってます(笑)。ただ、上には上がいて、海外住みのユーザーがいると美味しいところが全部持って行かれるので悔しいw(そんなところで張り合うな 笑)
web拍手 by FC2

兵庫県警はよっぽど暇なようです。


まるで隣の国みたいなことするんだな。


無限アラート」なんて昔からある方法で、JavaScriptを勉強した時にプログラムがうまく作動するか確認する時に使ったりする、極めてオーソドックスなプログラムだぞ。JS勉強すれば誰でも一度はやるんじゃないのか。

//JAVAの無限アラートだとこのような構文
while (1) {
alert("!");
}

実際のアラートを見ていないからわからないけど、while (true) alert('!’) というプログラム内容だったらしいので、JavaではなくPythonのようだ。ブラクラっていうけど、閉じたら実行するタイプなのに、PCに負荷なんてかかるはずがないだろおおおおお(インテル入ってる?)

「ウイルスに感染したのでDLして下さい」などの類の悪質性ではなく、単なる可愛いイタズラ。JAVAを知らない人にもわかるように例えると、学校で友達の机のなかやカバンや靴箱にふせんで「何回はがしても無駄だよーん」とか書いて貼ってたら、いきなり警察が自宅に来て「軽犯罪法第1条33号に違反ね^^」と言って補導するようなものだぞ、バカバカしい=3

日本はいつから恐怖政治になったんだよ。

中学生のやることに目くじら立てるぐらいだったら、Appleになりすまして、トロイの木馬アラート鳴らしてDL誘導するMacKeeperの広告ページなんとかしてくれ。


兵庫県警 vs 日本国民^^
web拍手 by FC2

テクテクGO!


まだVer1.04の段階でサ終……(2にもなってない…)

臨終前にとりあえず中身見てみようかなと思って、起動させてみたテクテクテクテク。



ポケモンGOじゃねえか。


これの一体どこに8億がかかっているのか、わからなかった。

マップで区画を塗って行くのは、視覚的に面白いとは思う。タッチすると草木が生えて行くという感覚は、初老の自分には心地よい(そして目に優しい^^)
あとは、ポケGOにハマれなかった人向きかな?

たぶん、これから様々な仕掛けが投下されていく予定ではあったと思うが、数年で8億円の開発費をかけたわりに、開始4ヶ月間、レイドが一つもないのはさすがにどうかしてる。なぜもっと早くイベントを作らなかったのか謎(ひょっとして未完成のまま世に出した?)
レイドバトルなんて、オンゲやソシャゲではもう基本中の基本ですよ。

楽しんでもらいたいという気持ちはとてもよくわかる。
ただ、この手のゲームは課金命。「いかに、ユーザーに課金誘導させるか」という、課金させる工夫というものが必要なのだけど、それらしいものがない。開発者はよっぽど心の優しい人なのか、あるいはマネタイズが下手なのか…。

課金収入が思うように行かないからといって、デイリーの石を無くしたのは選択ミスだったね。「石が手に入らなくなったから、お金払って石買おうっと♪」なんてなるワケがない(ヾノ・∀・`)ナイナイ 買われたのは反感だけ。
大抵は、石を使わせるために新しいアイテムを超ボッタクリ対価でご提供して(または鬼畜イベント乱立して)、石の回収をして調整するものなのだけど…、石絞ったらダメでしょう。新しくゲーム始めた人には不利だし、そういうちょっとしたことでユーザーはやめちゃいますよ。

開発側はゲーム開発よりも、まずマネタイズを徹底的に勉強されたほうが良いかもしれない。いくら良いゲームを作っても、課金誘導が下手なのはソシャゲとしては致命的。

あと、ポケGOのヘヴィユーザーである高須院長を採用するあたり、のっけからポケGO意識しすぎ。ラスボス幸子導入すればネト厨喜ぶんじゃね? とか、もうその考え方が古い(何年前よ)。コラボチョイスが時代に合っていないのも原因か。

たぶん、これで「進撃の巨人ver」が出来たら面白いかもね。
陣地をとって奪還していく。巨人が来たら、自分も巨人化して戦って陣地を守るとか。巨人化している時間が長くなるようにアイテム課金にすれば結構買う人いるかもね。バックグラウンドでも稼働できるようにするとか、もっとやりようがあっただろうに。

これから企画やイベントが開催されて、ゲームバランスを調整していけば面白くなるだろうな…というのはわかるのだが、厳しい意見を言わせていただくと、この程度のゲーム構成では一ヶ月に億単位どころか1000万の利益を出すのすら難しいと思います。少なくとも、自分はこのゲームが続いたとしても課金しませんね。もっと面白いソシャゲが山のようにありますから。逆によく企画が通ったなと…、、、他の会社だったら企画の段階でボツでしょうね。ドワンゴだからかな。

ちなみに、フレンドの間では、このゲームをやっている人は一人もいませんでした。ポケGOは結構やってる人いるんですけどね。

ハツカネズミを追い抜いて第6位となった短命のテクテクテクテク。
安らかに。

web拍手 by FC2

終活。


入部してるコミュニティに行ったら友の友さんがいたので、ちょっとお話しました。

日本在住の北欧人なんだけど、あまりにも日本語ペラペラだったのでついつい外国人ということを忘れてガンガン日本語で喋っちゃった(笑)。途中で翻訳が大変だったみたい、ごめんよw 彼はデザイナーで「同じクリエイターだね〜」って言って盛り上がった。やっぱり同じデザイナーだと着せ替え(コスチューム)も似るものなんだなw



友ではないけど、野良フレが遊びに来てくれました。
彼は、何故か小生のことを「師匠」と呼んで慕ってくれます(笑)

なので「師匠」と呼ばれると「何をおっしゃる、◯◯大神さま〜」と言い返すんですけど、決まって「八百万の神様〜」と言われて小生が詰む!というやり取りが毎度となっています。



こちらは庭。
ログインしたら友と遭遇。
移住先について話したけど、特に決めていない様子。もうすぐサ終なのに、がっつりイベントやってるから不思議に思ったらしい。今のうちにたっぷり遊んでおかないと損だよ!!

他の友に移住先に誘われた「黒い砂漠」はMac非対応で行けなかったよ!!
マジカロス」はアメーバと同じFLASHなので、やったとしてもすぐサ終じゃん!!

アメーバ難民だ(笑)
web拍手 by FC2


フォントが紹介されました

デザインフリーフォント1012
技術評論社
フォントが紹介されました

ガーリー*テイスト アンティーク素材集
学習研究社




calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 名作ゲーム「MYST」25周年
    atsumu
  • 名作ゲーム「MYST」25周年
    絹さや
  • 名作ゲーム「MYST」25周年
    絹さや
  • 名作ゲーム「MYST」25周年
    atsumu
  • 名作ゲーム「MYST」25周年
    絹さや
  • アドビの写真加工判定技術
    atsumu
  • アドビの写真加工判定技術
    chiemi
  • フォレストファミリー
    atsumu
  • フォレストファミリー
    chiemi
  • フォレストファミリー
    atsumu

recommend

recommend

recommend

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode