TRIにTRY!!

制作奮闘記。

いつもフォントを先に作ってプロモ画像を作成するんですが、それだとどうしても最後には疲れちゃってプロモ画像が当たり障りのない画像になってしまうんで、最初にみっちり作成してみました。

実は、カメラ設定の高さを誤って空間設定がバカでかくなりまして(汗)、果てしなく壮大な感じになっちゃったんですけど、まあ、これはこれでアリかなと。


レンダリングに1時間かかった


いったい何フィートあるんだこれは…


Shadeで△オブジェクトを制作したものの、Shadeもだいぶ忘れていて(汗)、仮想的な穴開きはShadeでは問題なく表示されてもVueでは表現できないため、ブーリアンで穴を開けたオブジェクトを作成してVueに取り込む…ということを思い出すのに時間がかかったので自分用にメモ。

フォント作りは、古代っぽい文字の方が合うかなー?で、いにしえ感を出すために三角モチーフで制作。三角っぽいフォントは海外にたくさんあったので、差別化を図るために二等辺三角形を使ってコツコツと文字作り。


一番時間がかかったのがカーニング設定。
カーニング」というのは文字間隔のことですね。

F o ⬅︎デフォルト
Fo ⬅︎文字詰めしてバランスを調整


こんな感じで、書体のデザインに合わせて文字詰めするのがカーニング設定です。

アルファベット書体が全て完成したら文字の間隔を調整するのですが、狭すぎるとバランスが悪くなり、広げすぎると統一感が崩壊する。このカーニング設定が大の苦手なので、だいぶ時間がかかってしまいました。


できあがり!

web拍手 by FC2

Adobeのクラウド税

Rawの現像ができるのはいいな。
カメラやる人にはもってこいなソフトだよね>Adobe lightroom


CS6の販売を最後に製品版からクラウドに転向したAdobe CC。
最近になって、OSが対応しなくなった時のことを考えて、いつかは導入せざるをえなくなるであろう…悩むAdobeのクラウド税。

毎月フルで使おうとすると4980円だもんな…。
小生のようにオンオフのシーズンがはっきりしたジョブだと、使わない時期ってあるもんだからもったいないのです。

そういえば、イーフロの3Dソフトもクラウド制導入か?…ってな噂を聞いたけど、使えなくなるからマジやめてほしい。
web拍手 by FC2

せっせとプロモ画像づくり


螺旋オブジェクトはShadeで作成してから形状データをVueにインポートしました。
ちょっと時間がかかって2時間ぐらい。

設定は、なんたらファンタジーのなかで召喚獣に会いに行く所です。
湖は深いけど、この真ん中のところだけは歩けます。

このあとリヴァイアサンの説得に失敗、リヴァイアサンと闘って勝ったら召喚獣げと!!…という酷い妄想で制作。


こうやって妄想しながら作ると楽しいのですw
web拍手 by FC2

Vueeeeeee


今回は先にプロモ画像を作成してからあとでフォントを作成することにしたので、まずは3Dで景観作成から。

最初は空の写真を撮ろうと思ったんですけど、やれ病院だとか、やれ市役所だとか、ここんとこおかんのことで出ずっぱりで家にいても座椅子でボーッとしている間に1日が終わってしまうんで、写真すら億劫になって撮れないのでVue起動。だいたいこれで50分ぐらいです。

本当、ひと昔前までのゲームCGのような画像が作れるっていうね。
Vueは神3Dソフトです
web拍手 by FC2

制作奮闘記#2 羽ばたけバタフライ

前回「字類補完計画」の続き


ここからFOG5(英語版)での作業。

FLASHで作成した作画から出力してFOG5へ移動。

「パスの整理」は値2にすると蝶の形が崩れてしまうので値1にする。値1にしても触角の部分の線幅と左右のバランスが崩壊するので手動でちまちまとパスの整理。少しでもパスが少ない方が軽くなるのでね。



どうでもいいけど、この蝶のフォントは全てパスのラインだけで作成しました。

 

いわゆる「ベジェ曲線」に似たペンツールなので、アナログでもペンタブでもない、マウスだけで作った作画です。最近は、アナログとかフリーハンドすら億劫になってついついベジェで描いちゃうワ(汗)。フリーハンドよりベジェ曲線の方が綺麗に作成できるし楽ですね。



ここでクイズです

 このパスのなかで1つ修正箇所があります。
 それは一体どこでしょうか…?



ひと目でわかったらアナタもフォントグラファー。

 正解は文末(続きを読む)へどうぞ


タイトルの「バタフライエフェクト」は、タイムトラベル作品でよく使われているワードから拝借。20年ぐらい前の長編ドラマのなかで、「蝶の羽ばたき効果を知ってるか? 蝶の羽ばたきが地球の裏で台風になるというもの。つまり、過去に戻ったら枯葉一枚踏んでもいけないんだ。未来が大きく変わってしまうからね」という、今ではお馴染みのセリフも当時は斬新だったから、「バタフライエフェクト」なんてオサレなワードじゃなかったけど感動したもんです。


んで、このタイトルを付けるからにはプロモ画像もパタパタと羽ばたかせる必要があった。


羽ばたかないバタフライ効果などない!!!!


とうことで、FLASHでパタパタ飛ぶ蝶のアニメーションを制作。

前にFLASH時計でアニメ作ったけど、どんな感じで作ったか忘れちゃったので(汗)、Youtubeでスローモーションで羽ばたく蝶の動画で確認して、あとは自分の両手で蝶を模してパタパタと動かして、タイミングとか時間感覚など調整して制作。




想像してみてください。

真夏の猛暑の最中、いい年こいた大人が両手合わせてパタパタパタ〜!!!と蝶になりきってやっていたのです!!

こんなん、知らない人が見たら暑さにやられたかと思うワ(笑)

 

いい大人がパタパタしながら作ったプロモ動画をぜひご覧あれ!!


🔲 ALT-DESIGN@:clip | Font design site

https://atclip.jp


本来であれば構想9年と苦労の度合いから言っても期間限定にするかシェアにしたいところですが、もともと自分が欲しかったフォントだったということもあり、需要を考えて通常公開にしました。(よっ、太っ腹!!!)


作画からプロモ画像まで全てが過酷作業の連続(汗)。

でも、良い勉強になりました。

web拍手 by FC2

制作奮闘記#1 字類補完計画

蝶のフォントって見かけない。
だったら作ってしまおう!!


…ということで、まずは蝶のことを知らなければ話にならないと、図書館に2年〜3年ぐらい通って蝶の種類や模様など研究。

つぎに、デフォルメしたほうがいいのか、線画にするか、シルエットにするかでだいぶ悩んだ。最初は色々な模様を線画で描くつもりだったのですが、下絵の段階で数えていったらパスの数が尋常じゃなくなるかなと…(汗)。容量オーバーで動かなくなるような激重フォントだけは作りたくないので、軽量重視でシルエットにすることにした。ここでも作成方法の思考錯誤で2年ぐらいかかった。

それから、おかんが3年連続で病院送りになって放置。

「蝶ってシンメトリーだから、半分作ってコピペして合成すれば楽勝じゃん!!!」と思って制作再開。しかし、かなり始めの段階から苦戦して、ベクトル描画で躓いて何度も何度もやり直してハゲかけた。

なんというか、最初は面白かったのですけど途中から急激な飽きが(笑)。

前翅(前の羽)」「後翅(後ろの羽)」「」「胴体」「触角」の順番で描画していくのですが、要するに、どれもこれも形が違うだけで部位は同じなのですごくつまんないのです。来る日も来る日も「前翅」「後翅」「頭」「胴体」「触角」➡︎「前翅」「後翅」「頭」「胴体」「触角」描画を延々と繰り返すだけの毎日(なに言ってんの?)。おまけに、リアルなので忠実に描かなくてはならず、手首は痛くなるし段々と作業ペース落ちていった…。

そして、もう一つ問題が。





シルエットにすると形一緒じゃねーかオイ!!!!

これだけ蝶の種類を調べていたのに、シルエットに起こすと蝶の形が一緒だということに気づかなかったという…(汗)。

普通だったらすぐに気づくようなもんですが、蝶の種類や模様に捉われていたために下書きしていても気づかなかったという…。これで、シルエットにしたときに特徴のない種類、類似種は省くこととなった(トホホ)。

もう国内の蝶だけではとても文字列が埋まりそうもなかったので、フォントに蛾を入れるかどうかでも悩み、色々と蛾類も調べたのですが…、

もう、気持ち悪くて無理だった(笑)

苦肉の策で海外の蝶も入れることにして、なんとか作画完成…(ぐはッ吐血)。

フォントは作画が出来ても完成とはなりません。
ここからFOGでの作業に移ります。

➡︎ 次回「制作奮闘記#2 羽ばたけバタフライ」に続く!!
web拍手 by FC2

ボタン作成


「ダウンロードの場所がわからない」という問い合わせがありまして、古いフォームから連絡が来たもんだから、てっきり古いページに行ってしまったのかと思って「サイトが新しくなったのでそちらへアクセスしてみてください^^」と返信したんだけど、どうやら本当にダウンロードリンクがわからなかったらしいので(汗)、ヒーヒー言いながらページリンクのボタン作成しました。だいたい40分ぐらいです。

これをサイトの各ページにデカデカと表示させる予定。
web拍手 by FC2

作業にっき。


修正しやすいようにラインに色分け
何ができるかは完成までのお楽しみってことで

いま、絵文字フォントを作っているんですけど、これがつまらなくて(汗)
作業が思うように進まない…。

もう手首痛いし腕疲れた(←おまそれゲームやってたろ)

季節的なものがあるから7月には完成させたいのですけども。

フォントのツライところは、素材と違って文字数があるんでその分だけ作らないといけないところ。頑張って100個作っても、たったの1カウントだからね。

ベジェ曲線でフォルムを作成して、最終的にはシルエットにする予定。
やっと60コ作ったところでパピコ食べてる。
web拍手 by FC2

おぼえてた。



だいぶご無沙汰なFLASHをやってみたけど、ほぼ覚えてました。

学校の勉強もぜんぶPC全般だったら、結構優秀な成績出るんじゃねーの。
だって、HTMLとCSSとFTP操作なんか独学で覚えて本すら読まなかったし(構文集だけは買った)、PCはしょっぱなから大体の構造を理解して、それこそ「TCP/IPの設定場所どこにあんのー」って、一回だけ人に聞いただけだもんなあ。いや逆に、パソコン教室に通う人が信じられん。。。(こんなものに講座料に35万とか…!!)

唯一、「FLASH」と「Shade 3D」のソフトウェアだけは難しかった(汗)。
もう何冊本を買ったかわからんね。
だって、FLASHなんかリファ本ですら「シンボルのなかにシンボルを置きます」だよ? (笑)
もう日本語からしておかしいw
※ (ちなみに、シンボルのなかにシンボルを置くのは間違っていませんw)

Q. 次の番号のうち、独自ドメインでメール受信設定するときに送信可能なポート番号だと思うもの全てに丸を付けよ」とか、CSSの構文問題とか、そんな問題オンパレードだったら学校行くのも楽しいかもね!!
web拍手 by FC2

サイトが新しくなりました!!



サイトをリニューアルしました。

しかも、WordPress導入。

おまけに、SSL暗号化しちゃったので https です。

httpえすっ!!!!!!! (うるさい)

🔲 ALT-DESIGN@:clip
https://atclip.jp

本当はリニューアルはもう少しあとにしようかと思ってたんですけど、研究用ウェブログ用に設置したワードプレスがあまりにも使い勝手が良すぎて、思い切って改装しました。

そのうちリューアル記念で何かしたいな〜と思ってます。
web拍手 by FC2


フォントが紹介されました

デザインフリーフォント1012
技術評論社
フォントが紹介されました

ガーリー*テイスト アンティーク素材集
学習研究社




calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 名作ゲーム「MYST」25周年
    atsumu
  • 名作ゲーム「MYST」25周年
    絹さや
  • 名作ゲーム「MYST」25周年
    絹さや
  • 名作ゲーム「MYST」25周年
    atsumu
  • 名作ゲーム「MYST」25周年
    絹さや
  • アドビの写真加工判定技術
    atsumu
  • アドビの写真加工判定技術
    chiemi
  • フォレストファミリー
    atsumu
  • フォレストファミリー
    chiemi
  • フォレストファミリー
    atsumu

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode