三角フォント [Trias] 無料ダウンロード


このフォントは無料でダウンロードすることができます

プロモ画像を先に作ってからイメージして作成したフォントです。

今回は三角をモチーフにしたフォントを作ってみました。
この手のフォントは似たり寄ったりなので、二等辺三角形瓩砲海世錣辰得作。

二等辺三角形だと書体のバランスが難しくて、アチコチ伸ばしたり縮めたりで修正の方に時間がかかってしまいました。ちなみに、二等辺三角形は英語だと「isosceles triangle」となり、あまりにも長すぎてフォント名には無理があるので苦し紛れに命名したのが「Trias」。たぶん「トライアス」と読むんだと思いますけど、3連構造とか3和音とか、そんな意味があるのだそうです。

ダウンロードは下記サイトからどうぞ!

web拍手 by FC2

フリーフォント「1010」無料ダウンロード


このフォントはサイトで無料でダウンロードできます

前回と前々回でだいぶ時間がかかってしまったということで、今回のテーマは「どれだけ高速でフォントを作れるか?」のお題に挑戦。制作期間はプロモ画像を含めて2週間程度。

点々の形状ツールで遊んでいたら面白いなと思ってそのままのノリで作成したものの、ドット数が5x5と少なすぎて小文字がどう頑張っても作れなくなりました…(汗)。なので大文字だけの提供となります。一応、寂しいので白黒反転の字体を小文字に割り当ててます。

一番悩んだタイトルは「電飾」とか「ネオン」とか。あれやこれやいろいろ考えたのですけど、もうすでにそういう英語のタイトルは海外でたくさんあるので、違うタイトルにしました。

意味は「点々」→「1010」です。

これしか浮かばなかった!!!

短期間で簡単な作業だったのでこれといって面白い話もなく、奮闘記は上記以外に特別書くこともないので次のフォント制作にはげみたいと思います(お辞儀)。

web拍手 by FC2

蝶のフリーフォント Butterfly effect 個人商用OK


このフォントはサイトで無料ダウンロードできます

新作のフォントが出来上がりました。
こういうフォントが欲しいけどどこにもない!!!…というものを素直に作ってみました。
構想9年かけたチョー大作です!!! (・・・・・。)

このタイトルは、もうタイムトラベル作品大好きっ子には一発でわかると思います。
というか、もうこれしか浮かばなかったw
バタフライエフェクト」とは「蝶の羽ばたきが地球の裏側で台風になる」というやつです。

小文字が海外の蝶、大文字が国内アジア系の蝶になっています。
ちなみに、蝶だけを作成したので蛾類は含まれていません。
似てるものが何個かあるけど、気にしないでねッ!!!!

悶え苦しんだ制作後日談は次回に続く!!


web拍手 by FC2

期間限定 無料フォント公開中!


Planetarium

2018年4月15日〜4月末日までとなります。
次回公開日は未定です。

このフォントのダウンロードはWEBサイトでどうぞ
web拍手 by FC2

フォントのインストール方法2018 (Mac/Win)

🔷MacOSX環境のDL&インストール方法

フォントファイルは圧縮ソフトを使っているので、ダウンロード後に解凍する必要があります。PCに解凍ソフトがない場合は、事前にアプリケーションをインストールしておく必要があります。
解凍ソフトは無料で入手する事が出来ます。

無料で入手出来る解凍ソフト

アップルストアからダウンロードする
→ StuffIt Expander 16


http://www.act2.com/download/keyware/stuffit.php
StuffIt Standard Edition 7 (OS9用)



MacOSX環境/ フォントのインストール方法

解凍ソフトをインストールしたら、DLした圧縮したフォントを解凍します。

ダウンロードしたファイル(sit形式/sitx形式)をダブルクリックすると解凍。
解凍してフォルダが出現したら、フォントファイルを開いて下さい。


フォントファイルを開いてインストールボタンをクリック


フォントファイルのフッタ部に[フォントをインストール]のボタンがあるので、クリックしてFont Bookにインストールします。

上記の方法でDTPソフトが認識しない場合は、[Macintosh HD]→[システム]→[ライブラリ]→[Fonts]に直接ドラッグしてインストール終了。※ インストールしたフォントが反映させれない場合は、一旦DTPソフトを終了して、再度DTPを起動させて下さい

👍 お疲れ様でした!





🔶Win環境のDL&インストール方法


フォントファイルは圧縮ソフトを使っているので、ダウンロード後に解凍する必要があります。PCに解凍ソフトがない場合は、事前にアプリケーションをインストールしておく必要があります。
解凍ソフトは無料で入手する事が出来ます。

無料で入手出来る解凍ソフト
 
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se169348.html
→ Lhaplus (8/7/Vista/XP/Me/2000/98/95/NT)






WIn環境/ フォントのインストール方法 (7以降未確認)
解凍ソフトをインストールしたら、DLした圧縮したフォントを解凍します。


フォントファイルを選んで、右クリックのメニューでインストールをクリック

ダウンロードした圧縮ファイル(zip形式)をダブルクリックするか、Lhaplusにファイルを直接ドラッグしてを解凍します。ダウンロードファイルを見失わないように気をつけて下さい。Google chromeだと、ブラウザの保存先を指定できたり、ブラウザ上から保存したファイルを確認することができます

🔲 ファイルをダウンロードする Google Chrome ヘルプ

フォルダが出現したら、ダブルクリックして開きます。なかにフォントファイルがありますので、ファイルから右クリックでメニューで[インストール]をクリックしてインストール終了。

上記の方法でインストール出来ない場合は、[コントロールパネル]→[デスクトップのカスタマイズ]→[フォント]フォンダに直接フォントデータをドラッグしてインストール終了。※ インストールしたフォントが反映されない場合は、一度DTPソフトを終了して、再度DTPソフトを起動させて下さい



👍 お疲れ様でした!
web拍手 by FC2

個人商用にも使える「Oval font」(ページ移動)


もう4年前に作ったきり、途中から多忙で制作どころではなくなって、そのまま放置していたフォントを完成させました。

オーバル」という名前を先に考えてから制作。
そのままだと短すぎるので「オーバル フォント」と命名。

今回からフォント配布のウェアの形態を変更すべく、いろいろ考えてリンクウェアにすることにしました。
リンクシェアは縛りが嫌でやるつもりはなかったのですが、まあ、いまは気楽にSNSでリンクシェアするという時代になってますので、こちらも気楽に考えようかと思いまして、リンクウェアで配布することにしました。

その代わり、個人に限り商用無料でお使い頂けます。

今回は「ロゴっぽいフォント」というコンセプトで作りましたが、いざフォントにしてみるとアウトラインが想像よりもほっそりしていたので、ウェイト設定をイジって別のバージョンも作りました。もう何がベストなのかわからず「-Regular」「-BM」「-BB」の3種類です!!


久しぶりにソフト立ち上げて、もう6年前からOS変わってるし…、古いソフトは起動しないし…、ドライバは使えなくなってるしで悪戦苦闘した制作話はまた後日。

🔲 Oval font 無料ダウンロードはこちらから
http://atclip.jp
web拍手 by FC2

【個人商用無料(変更)】フリーフォント [Another call] ダウンロード


DLはサイトでどうぞ

ハロウィン狙いで創ったんですが、時期的に思いっきりホラー全開になってしまいました(プロモ画像が)。幾分か残暑も涼しくなるかも?的な感じで制作。

2018年3/27に規約を変更。
リンクウェア条件とします。
使用する場合は、リンクシェアをお願いいたします。
個人商用可。

ダウンロードは下記のサイトからどうぞ。
https://atclip.jp
web拍手 by FC2

宙時計[デジログ024]無料flash素材


digilogue024

しばらくご無沙汰なFlash素材ですが、単にチーズフォントに手こずってしまっただけという、しょーもない理由で制作遅延(汗)。制作素材なくなったら、なんの特徴もないおバカブログになってしまうという危機感を感じて(?)、必死こいて作りました。

今回のFlash時計は、廻る〜廻る〜星の周回時計
秒針の長さによって、外側が秒針、内側が長針、内々側が短針になってます。
わかりにくかった時はマウスオーバー!!
オンマウスで時間針が登場カーソルが外れると消えるアクション付き1分経過するとカレンダーが登場…とか。

規約はダウンロードファイルに同梱してありますので、ご一読の上規約を守ってご利用下さい。

■このFlash素材のダウンロードはサイトの方でどうぞ
http://atclip.jp/

実は、去年あたりにテンプレ制作再開したいな〜と密かに思ってたんですが、フォント制作への労力がハンパないのでヤメました(魂もってかれる)。

目標は自作フォントだけで「1000フォントを作りたい!」なんですが、絶対ムリっぽい(汗,汗)。
web拍手 by FC2

Flashデジログ時計[017/018]2月表示修正


すみませんッ。
フレーム名にチョンボ発見。

2012/2/7 18:00
2月の月表示が、正しく反映されていませんでした。
弐月[弥生如月] と正しく表示する様に修正。

現在は修正済みです。
キャッシュに古い情報が残っている場合、反映が遅くなりますので修正前の状態で表示されると思いますので、必ずキャッシュを空にして表示して下さい

素材を使用している方は再度ダウンロードして、サイトまたはブログに再UPして下さい。

■素材の再DLは、サイトよりflash置き場でお願いします
http://atclip.jp/
web拍手 by FC2

チーズフォント [Cheese eye] (ページが移動)


フリーフォントのダウンロードはサイトにてドゾ

やっと新作素材が出来たので公開。
ご覧の通り、チーズのフォントで、初の3Dフォントになります。
本当は4月を目標にしていたのに、気がつけばもう12月に…(汗)。

制作日数は14ヶ月かかりましたーっ。

もう何度やり直したか知れないッ。
文字の大きさがビミョーにズレてやり直し、今度はバランスが崩れてやり直し、座標値が狂ってやり直し。あまりにも制作作業が過酷すぎて、何度も(釣りとカジノに)脱走しました―っ。穴は球体で配置していくんですが、ブールで掘るまでどんな形になるのかわからないので、穴開けのバランスが難しく、立体文字の難しさを痛感しました。

フリーで創ると決めていなかったら、きっとシェアにしていたかもしれない?、このフォントのダウンロードは下記のサイトからドウゾ。



サイトが新しくなりました
https://atclip.jp
続きを読む >>
web拍手 by FC2


フォントが紹介されました

デザインフリーフォント1012
技術評論社
フォントが紹介されました

ガーリー*テイスト アンティーク素材集
学習研究社




calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 名作ゲーム「MYST」25周年
    atsumu
  • 名作ゲーム「MYST」25周年
    絹さや
  • 名作ゲーム「MYST」25周年
    絹さや
  • 名作ゲーム「MYST」25周年
    atsumu
  • 名作ゲーム「MYST」25周年
    絹さや
  • アドビの写真加工判定技術
    atsumu
  • アドビの写真加工判定技術
    chiemi
  • フォレストファミリー
    atsumu
  • フォレストファミリー
    chiemi
  • フォレストファミリー
    atsumu

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode