フォントが紹介されました

デザインフリーフォント1012
技術評論社
フォントが紹介されました

ガーリー*テイスト アンティーク素材集
学習研究社



CATEGORIES
Favorite items
Favorite items
Favorite items
Favorite items
Favorite items
Favorite items
Favorite items
Favorite items
Favorite items
Favorite items
Favorite items
Favorite items
Favorite items
Favorite items
Favorite items
Favorite items
【FC2@共有テンプレ】[ds-starrysky_02] 期間限定! 天の川バージョン v5.5
ごめん! 忘れてた!!

[ds-starrysky_02] v5.1版の天の川バージョンを再公開しました。
見た目は変わってませんが、エラー構文を全修正したv5.1(エラー報告があったのでv5.5にしました)になっています。

現在でも古いテンプレをご使用の場合、CSSにバージョン数が書いていない旧式の構文を捨てて新しいテンプレを使って下さい。古いテンプレはエラーとか残っていますので、必ず新規のものをご使用下さる様にお願いいたします(お辞儀)。

公開する時期を完全に誤ったんで、年内いっぱい公開しておきます!

期間限定!天の川ver。背景の星座表が1時間ごとに動く“星時計”装備(毎時0分に流星群登場! 時計を簡単削除で隠し星座出現。規約、詳細は専用ガイド≫http://s.atclip.com



(注):テンプレのバージョン数は独自で掲載しているものです。
公式などの全てのテンプレには付いておりません。

[010101]名義のテンプレのみ掲載しています。


バージョン数の確認方法は、FC2ブログの管理画面より[テンプレートの設定]→[ds-starrysky_02]→[(HTML/CSS)編集]から表示されるテキストボックス内で確認することが出来ます。

web拍手 by FC2
テンプレ更新状況 | comments(2) | trackbacks(0) |
共有テンプレ@010101 [chain] 改装版

Flashからブラウザへの制御不能につき、修復困難となったテンプレート[chain]を作り直しました。
新作のテンプレートではなく、旧版の更新となります。

一時公開停止にしていましたが、今日から再公開です。

ヨシッ、長年修行を積んだ成果を発揮すっぞッ!!」って力が入り過ぎて、トップFlashの容量を計算するのをトンと忘れて思いっきり容量逝きました…(275Kb)。これ以上盛り込むと300Kb超えそうだったんで終了(もう無理)。
結局、時計しか作れなかったや(ショボン)。

右上にある数字のアイコンをオンマウスで、時計が「デジタル」→「アナログ」→「デジログ」に三変化します。メニエールになってから、ぐるぐる回るチェーンのアクション見ながら目が回ったりしてましたっけ(笑)。

チェーンは写真仕様からポリゴン仕様にチェンジ。
グレースケールを捨てて、バシッと2階調でキメてみました♪

あと、ブログサーフィンをしていて、偶然自分の創ったテンプレに出会ってコメ欄見たら、ボタンの装飾がわかりづらい事に反省して、思いっきりボタンっぽくしてみました。こってこてのボタンです。



その他、従来はエントリー覧の枠をコメ欄とTB欄に使いまわしてましたが、これもわかりづらいので廃止。差別化を図るためにエントリー覧とコメ欄&TB欄は別枠にしました。多少見やすくなったかなと思うんですが、どうでしょうかね(模索中)。

なんだかんだで、色々とイジり倒して半年かかりました。
半年かけて作ったワリには、なんつーか…、んー、地味な仕上がり…(ゴメン)。

ブランクって怖いね。

web拍手 by FC2
テンプレ更新状況 | comments(0) | trackbacks(0) |
【010101テンプレ】専用ガイドを設置しました!
本年度、ラスト更新! (とうっ!)

旧サポートBBSと更新状況糧を合体させた「FC2blog@共有 [配布id:010101] テンプレ専用ガイド」を設置しました。


つか、遅くなってごめんなさい(てへぺろ)。

一応、選挙前に出来上がったんですが、すっかり衆院選に飲み込まれちゃって、結局年の瀬に公開と相成りました。

設置記念って事で、サイトにFLASH素材として配布しとります「バーコード時計・彩りバージョン」を、テンプレ:[bar-code]のカスタム用として使える様にしました。

使用にあたり、タグが大幅変更となります。
詳しくはサポートガイドをご覧下さい。

こっからFC2ブログ余談。

続きを読む >>
web拍手 by FC2
テンプレ更新状況 | comments(0) | trackbacks(0) |
【共有テンプレート】 Ver5.1にバージョンアップしました(其の弐)
長過ぎるんで分割投下(2投目!)。

全テンプレートに引用タグを完全対応しました。

見本はこんな感じ(↓)です。


使用方法は、記事中にblockquoteタグを打ち込む事で表示されます。
blockquoteタグは、投稿画面のメニューにある [Q] コマンドで使用することが出来ます。

記事の投稿フィールドのメニューから [Q] を選択するとタグが表示されます。
なんだかよくわかんない時は、下記のタグをコピペして使って下さい。

■引用タグ
<blockquote><p>引用文</p></blockquote>
コピペでOK!


続いてエラー部門。
これは重度の不具合ではないんですが、FC2に新しく採用されていたテンプレの構文チェックでエラーと判定。

  

見事に赤字エラー祭りでした。

当時はDW3で作っていたんでどうやらお古の構文が引っかかったみたいデス。CSSは判定率がアマいんでW3Cでチェックして修正しました。罫線テンプと丸ゴシの指定の半カナはどうしようもないのでシカトしましたけど(苦)、あとは構文エラーなしでキレイです。

続きを読む >>
web拍手 by FC2
テンプレ更新状況 | comments(0) | trackbacks(0) |
【共有テンプレート】 Ver5.1にバージョンアップしました(其の壱)
公開中のテンプレートは、ver5.1にアップしました。

つーワケで、どういう風に変わったか解説したいと思います。

まず、以前皆様から頂いたご意見を最大限フルに取り入れました。

こんな所が変わったヨ

「画像を載せると記事欄が崩れる!」
→大きい画像を載せても崩れません(注:背景に画像を使ったテンプのみ)
 (ただしテーブル枠はズレて、ズレた分だけはみ出ます)。

「文字が暗い!」
→黒背景のテンプの場合、全体の文字が明るくなりました。

「記事欄がせまい!」
→(前にも説明した通り)微弱ですが、幅広になったテンプレもあります。エントリーが拡張しづらいものは、メニュー覧が大きくなっています。

「ブログタイトルが小さい!」
→ブログタイトルもインフォ文も大きくしました。


まず、ver5.1からテンプレに使っている画像のほとんどをCSSから制御することにしました(※一部除く)。今まで読み込み時間がかかるという理由で見送っていたのですが、さすがに知恵袋でテンプレのことが書いてあるのを見ると心苦しいので、CSSからの指定に切り替えました。

これで何が変わるかと言いますと―、まず、記事タイトルが2行になっても背景がリターンしません。ついでに、記事下にあるカテゴリが長文になって2行になっても崩れません。
合い言葉は「2行になっても崩れない!!!」 (リピートアフターミー!)


そして、URLを掲載した際に生じるテキストの折り返し問題も解消

続きを読む >>
web拍手 by FC2
テンプレ更新状況 | comments(0) | trackbacks(0) |
【FC2@共有】10月の更新状況。
・[firefly-moon]…記事欄・メニュー覧を拡張
・[tsukimisou]…メインのテーブルデザインを一新
・[brandy]…トップFlash更新
・[momiji-moon]…更新ボタン修正(応急処置)
・[feather-moon]…更新ボタン修正(応急処置)
・[bluetone]…更新ボタン修正(応急処置)
・[neon-genesis]…更新ボタン修正(応急処置)
・[neon-genesis]…使用フォントを明朝体に修復

本調子ではないですが、ちょっと調子が戻ってきたので調子に乗ってテンプレ修正。


前から幅広の要望があった[firefly-moon]の記事欄を40px拡張しました。
文字数にするとどれくらいか?
およそ、全角3文字分(mac/safariの場合)幅広になってます。

頑張ってMAX拡張したのに、たった3文字しか伸びなくて作った本人が一番ガッカリしたワ(苦笑)。メニュー覧も200pxまで伸ばして限界です、これ以上拡張できません(ごめん)。


[tsukimisou]は、前から気になっていたテーブルのデザインを変更しました。
デザイン的にすっきりと。幾分か見やすくなったと思います。
修正したテンプレを使用する場合は、再DLが必要です。


[brandy]のトップFlashを少しだけ更新。
最後に登場する輪っかのアクションを三角形のポリゴンにしたってだけなんですけどね(地味)。Flashの更新なので再DL不要です。

それから、Flashに設けている一部の[Reload]ボタンが効かない現象が確認されて以来、AS2.0でプログラムを変えて色々と試みたのですが、Javaがビクともしませんデ。おそらくは、Flashからブラウザへの制御が禁止されてしまった事による不具合だと思うのですが、このままでは解決するのが難しいんで、Flashからブラウザでのリロードてはなく、トップFlash部だけの更新…という仕様にチェンジしました。すんませんが、これで我慢して下せい(涙)。
こちらもFlashの更新になりますので、再DLは不要です。

web拍手 by FC2
テンプレ更新状況 | comments(4) | trackbacks(0) |
【テンプレ】8月の更新状況。
・[in_the_sky]…アルゴリズム表示からランダム表示に設定変更

・[chu-chu_locket]…ネズミの落ちるアクション復活
・[chu-chu_locket]…おみくじ結果の更新

何を血迷ったのか、[in_the_sky]の紙飛行機の表示をアルゴリズムで設定してしまったんで、ランダム表示にしました。

[chu-chu_locket]ですが、時計と相性が悪いという理由で重力のスクリプトを捨ててアニメーションで作るという余裕がないほど、あの時は最悪に体調が悪かったので、今さらですがもう一度ネズミの落ちるアクションに再チャレしました。ASではなく、落ちるアニメにしたので多分もうひっかからないと思います。

おみくじの結果がわかりづらいので、見た目でわかる様にネズミのアイコンをカラフルにしました。[大吉]が出た時はキラキラアクション付きでラッキー感を強調。


結果が[大吉]だった場合、こんな感じに表示されます。

それから、行末にあるおみくじの「ラッキー検索ワード」もバリエーションを増やしまして、400パターンくらい作ってみました。

窓のクローズボタンも作りっぱなしで放置してしまっていたり、無料とは言えもっとちゃんと対応するべきでした。

それでは、改めて説明したいと思います。

[chu-chu_locket]にアクセスする度に、上部のネズミのイラストがランダムに表示。赤い福鼠が出たらラッキー! 赤い鼠をクリックすれば、おみくじが出来ます。たまに、どこかに赤い福鼠が隠れている事もあるので、(鼠だけに→)オンマウスで探してみて下さい♪

とまァ、こんな感じです。

※表示が変わらない場合は、キャッシュを空にしてアクセスして下さい。キャッシュに情報が残ったままだと古い表示のままで変わりません。

結果表示は調整チューです。
出過ぎたり、少な過ぎたり、というのはプログラムを見ながら調整しますんデ。

Flashの更新になりますので、今回のテンプレ更新に伴う再DLの必要はありません。

web拍手 by FC2
テンプレ更新状況 | comments(0) | trackbacks(0) |
【FC2@共有テンプレ】8月更新状況。
[chain]…一時公開停止

ブラウザで一部アクションが禁止された事によりトップFlash部の操作が正常に動作しなくなり、色々とプログラムを変えて試みたのですが、ブラウザ側で応答しないのでやむなく公開を一時停止しました。

折角なんでShadeを使って3DCGで創り直したいと思います(倒)。

web拍手 by FC2
テンプレ更新状況 | comments(0) | trackbacks(0) |
id:010101【FC2@共有テンプレート規約変更】学校法人の利用につきまして
事前の承諾が必要である事をテンプレートの利用規約に明記しているにも関わらず、数年前から許可なく無断で当方制作[id: 010101]のブログテンプレートを利用している小学校・中学校が確認されています規約を読まずに無許可で利用される学校法人が少なくない為、やむを得ず学校法人での利用を全面的に禁止とさせて頂きました。

改定前
1).原則的に、使用は個人に限ります(商用可)。
 ただし、会社・店鋪(DS含)・組織・団体・法人関係などが運営するブログの使用は禁じます。
 ※学校法人での利用は、事前に利用許可を取って使用して下さい。
 →連絡用フォームメール

改定後
1).原則的に、使用は個人に限ります(商用可)。
 ただし、会社・店鋪(DS含)・組織・団体・法人関係などが運営するブログの使用は禁じます。
 ※学校法人の利用も禁止とさせて頂きます。(2012/7/14変更)

「ルールを守りなさい」と子供を教育する立場の人間が規約を守らない…という事は由々しき問題です

利用規約を「見落としていた」では困りますので、現在でも当方のテンプレートを利用している学校法人がありましたら、即刻当方制作によるブログテンプレートの利用を停止して下さい。

もしも、学校法人名での利用を確認された方は、右サイドバーにあるフォームメールよりご報告願います。その際、名前とメールアドレス(適当な英字@適当な英字.com)は匿名で構いません。

尚、学生・生徒の方が個人利用で使用する分には全く問題はありません。
どうぞ利用を継続して下さい。

上記の通り、どうぞ宜しくお願い致します。

■010101テンプレートの利用規約
http://atclip.jp/s/cbbs.cgi?mode=red&namber=1&no=0

web拍手 by FC2
テンプレ更新状況 | comments(0) | trackbacks(0) |
テンプレートのバージョン数を追加表示しました。
今後のバージョンアップに支障が出ない様に、バージョン数をテンプレートのCSS内に表示する様に修正しました。


著作権表示と併記しているので、ちょっと鬱陶しいかもしれませんが、今後のバージョンUPをわかりやすくお知らせする為と、期間が空いてしまった時に更新状況を把握する為ですので、どうぞご理解下さいます様に宜しくお願い致します。

ver1.0 初期
ver2.0 重大なエラー
ver3.0 プラグイン追加
ver4.0 ブラックアウト修正
ver5.0 バージョン表示【←今ここ】

という感じです(かなりザックリだけど)。
010101仕様のCSSのバージョンなので、例え新しいテンプレートを卸したとしても(新しいテンプレないけど)バージョン5.0以降となります。例えば「verX.Xまでは修正しましたので〜」とか、そんな感じで使っていきたいと思います。

バージョン表示とともに、著作権エリアをショートカットしました。

特にエラーがないのであれば再ダウンロードの必要はありませんが、気になる方は再DLしても構いません。

続きを読む >>
web拍手 by FC2
テンプレ更新状況 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/5PAGES | >>