フォントが紹介されました

デザインフリーフォント1012
技術評論社
フォントが紹介されました

ガーリー*テイスト アンティーク素材集
学習研究社



CATEGORIES
Favorite items
Favorite items
Favorite items
Favorite items
Favorite items
Favorite items
Favorite items
Favorite items
Favorite items
Favorite items
Favorite items
Favorite items
Favorite items
Favorite items
Favorite items
Favorite items
【ピグブレイブ】バグリストまとめ
■現在も修正されずに進行している不具合

★突オラクルにて。ナイトから見たナイト自身のHPバーの状態が正しく表示されないなどの不具合有り。ナイトのみ不具合で、他者からはHP状態は表示される。new!
★クレ武器「ラマスーンロア」の「スパークフォーカスIII」使用時、本当ならば表示されるはずの攻撃力UPマークが、リングコマンドに表示されない(クレジョブ時に確認)。フッタコマンドには正常に表示。new!
★新オラクル(炎)にて、炎獄が来てもラグ持ちのユーザーが生き残るnew!
★共闘エリアにて、ラグ持ちユーザーのダメージ判定が緩くなっている??? 無敵不動状態で生き残る不具合。new!
★レイドバトルにて。バトルに途中参加ボスのすると、状態変化時に入室した時からボスが延々と気絶モードになってしまう。バトル終了時まで赤床なく、気絶状態。
★レイドバトルにて。バトル中にチャットを打つと、オートにしていても解除されてマニュアルに切り替わってしまう(※Win及びMacで確認/Chrome)
★共闘エリアにて、クレ武器「真理・アルケミストエルバート」のスキル技「精霊の涙II」をプレイヤーに使用すると、受けた側のコマンド全体にグレー暗転してコマンド選択できない。 【※炎弱点イベで多発
★プレイ中、白い四角いレイヤーが画面上に出現する、通称「豆腐」と呼ばれる表示不具合。電源設定を「省エネ」にしているユーザーに多くみられる。「高パフォーマンス」にすると改善される報告有
★修正されたはずのバグが深刻な状況。PTメンバーが死んでいるのに生きている状態で表示され、「◯◯さんは生きている」と言われてリヴァイブもヒールもできない。ラグ環境のプレイヤーに多い。 (クレリック)※改善傾向
★ブースターON・OFFが、設定していないのに勝手にONになったりOFFになったりする
★多面エリアにて、クレ武器「真理・アルケミストエルバート」のスキル技「精霊の涙II」使用後、次面に行くと効果が寸断される。MAX効果を図るにはボス面(最終面)しか使用できない(クレリック)
★バグを利用した3マス遠隔モンクが使用できる
★Mac環境でチャットを使用すると、Win環境で謎の記号(文字化け)が表記される(※Mac10.6.8/Chromeからは普通に表示される)
★バトルが開始されない(敵と合コン状態)

確認次第追加予定
※1 : 大型アップデート後不具合


続きを読む >>
web拍手 by FC2
Ameba Pigg | comments(0) | trackbacks(0) |
ピグブレイブの醍醐味。

ピグブレイブの醍醐味は、攻略がわかるまでみんなで協力して、「自分たちで攻略を作っていく」ことだと思う。

簡単に言うと、床の構成は謎解きゲームなのです。
特に、地獄級での安置の作り方は、一番謎解きの要素が強いかもしれません。故に一番面白い。

ナイト(タゲ順1位)に床が広範囲の床が来るというのはブレイブではもはや定番中の定番。
しかし、立ち位置や移動をお願いすると、大抵の方は無言で出て行かれる、または気分を害されるなど、非協力的もあります(まあ、タゲ維持のストレスが尋常ではないから仕方ないですけども)。

そういう方には、ぜひ「みんなで協力して攻略を作って行く」という過程を楽しんでほしいですね。
立ち位置を変えてみようか?、雑魚をどれか残してみようか?、じゃあそれで試してみよう!…とキャンプで相談しながらクリアできた時の喜びはたまりません。

すでにある攻略を見聞きしてクリアするのも良いですが、「みんなで考えながら、協力して、謎を解いていく」というクリア方法の面白さというものを、もっと体感してほしいですね。

まあ、イベ初日しか味わえないですが(笑)。

web拍手 by FC2
Ameba Pigg | comments(0) | trackbacks(0) |
大型アプデでクソゲーになったピグブレイブ

いやはや。
普通に楽しめたゲームを、こんなにつまらなくするなんてすごい!!!! (笑)
もともと期待はしてなかったけど、いやまさか…大型アップデートでこんなに酷くなるとはw

★イベントとオラクル以外ソロ面
★試練の塔いっぱいありすぎw (色分けとかしないんだw)
★フォント(バトル中の数値)が見づらい
★NPCがアホすぎる
★特にフィニアス!! お前ナイト失格だろっ
★遠隔バンバン使うNPCたち
★オートにすると自分も遠隔攻撃してて笑えるw
★魂にってもアチコチ移動するから邪魔くさい
★ソロの時だけ画面下のコマンドが「奥義」に変更表示
★なので、リキャの状況がわからなくて困る
★状態変化モード導入
★オートバトルで公式チート機能搭載
★オラクルが超簡単になったw
★オラクル(バトル)開始が始まらない。ボスいない(静止画)
★(マルチプレイにて)クリックしても移動できない
★今度はイベントとオラクルが過疎る
★ウィークリークエストの後半が鬼畜
★ウィークリークエストから「フレ25」が消えて終始ぼっち
★とにかく誰にも会えない(なにこの孤独感w)


元・に・も・ど・せ

せめて、ウィークリークエストの「フレ25」は残して欲しかった…。※共闘絶クエに「フレンドと30回」が新設
がんばれば、どこかできっと誰かと会える!!…というご褒美もない。終始、孤独の世界。ぼっち感満載。たしかこのゲームは「団結アクションRPG」ではなかったのか…?

フレ枠や野良で、いろいろな人たちや好きな人と一緒にデイリーやウィークリーのお手伝いをしていた頃に戻りたい(戻らせてw)。

続きを読む >>
web拍手 by FC2
Ameba Pigg | comments(0) | trackbacks(0) |
※開始日時変更【ピグブレβ2】ベータ版テストは2月18日から先着順!

ピグブレの情報が入って来たので更新。
ちゃんとメッセージ受け取る設定にしてるのに、なぜか自分の所だけお知らせが来ないフシギ(爆笑)。

・βテスト開始は2月17日(火) 2月18日(水)pm15時以降
 開始日時が変更になりました
 (※注: 開始迄に事前登録必須)

・抽選式から先着順に変更(※注: 人数制限有)

・参加したい人はティザーサイトにアクセスしてログイン

・正式版にデータ引き継ぎ可能

・正式版リリース直前まで遊びたい放題

・悪口書くとBANされるかも? (冬のBAN祭り)

■ティザーサイト
http://r.ca-mpr.jp/s/10/?i4a=385218


つまり、まとめると…
事前登録者がβ版に参加する為には、2月17日(火)2月18日(水)pm15時にダッシュでティザーサイトにアクセスして、「いますぐ冒険!」ボタンでログインするってことですね(了解)。大事なのは、正式版にデータが引き継がれるという事なので、フレンド登録は慎重にしなきゃいけない。

正式版リリース直前まで遊べるっていうことは、いよいよ正式版の公開が近いのかな? PBの公式スタブロも新設されたし、どうなるのか楽しみにしてます(敬礼)。

■公式Twitter
https://twitter.com/piggbrave

■ピグブレイブ公式スタッフブログ
http://ameblo.jp/piggbrave

web拍手 by FC2
Ameba Pigg | comments(0) | trackbacks(0) |
ピグブレイブ! β版テスト2回目まであと少し!?

2月と言えば、ピグブレβ版テスト2回目じゃッ!!! (うおおおおっ)
次こそはトゥガトゥガ討伐をクリアしちゃるッ(燃)。

β版2回目は1人でもプレイ可能に変更。
例えば、TVゲームの様に1人プレイだと残り3人がCOMとか、そんな仕様なのかな?
これでアパマンみたいに開いてる部屋探ししなくてもいいのか…と思いつつ、ちょっと寂しい気もする不思議。まァ、アメバのソシャゲ自体はGF(仮)やらモグやら、全部ソーシャルに特化してるし、シングルプレイとなるとソーシャルから切り離されるって事だからソシャゲ独特の面白さを引き出せるのかどうなのか。オートでプレイでも、さすがにイベ島(特別エリア)は人間じゃないと無理だな(笑)。

あと、画像見る限りでは、「敵のHPと味方のHPの色分け(敵のHPが黄色から紫色に変更)で混同回避」。「味方のHPバーと攻撃・呪文吹き出しがカブらない様に変更」。…という感じ。おおっ、きっちり不満点を改善してるじゃないですか!


ちなみに、事前登録者には優先でβ版の開始日時を教えてくれるらしい。間違ってもEメールで届くのではなく、AmebaサービスのWEBメーラー(メッセージ)で送ってくれるのでチェック忘れずに。

web拍手 by FC2
Ameba Pigg | comments(0) | trackbacks(0) |
【ピグブレβ】激闘「トゥガトゥガ討伐」
引っ込み思案で消極的でチャットも苦手で内弁慶なこの自分が(←内弁慶は余計)、必死に最後のイベント島に行って頑張ったβレポの最終回。

今回行けたエリアは「シングル」「パーティ参加エリアD」「パーティ参加エリアM」「イベント島(イベ島)」の4つ。「Lv4〜Lv5までならばシングルでレベル上げ」→「慣れて来たらパーティ参加」→「物足りなくなったら特別エリアのイベ島へ」…という感じ。

イベ島は「ジン」と「トゥガトゥガ」2つ。
エリアDとエリアMの各ラスボス戦となり、ラスボスが特別ステータスに設定されている為、難易度高め。

「ジン」は討伐に成功するとSR(スペシャルレア)アイテム・武器・防具が貰えるのでLv8くらいになったら行くべし! 「トゥガトゥガ」は討伐困難で、RPG猛者の戦場という感じ。

■トゥガトゥガ討伐動画(こちらのパーティの1人とご一緒になりました)
https://www.youtube.com/watch?v=s5zGqIRBq7U

■攻略方法はこちら
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1419410925/31

「トゥガトゥガ戦」は、かつて泣かされたFF5のオメガ戦を彷彿とさせる難易度の高さ。実際はオメガ戦の4倍は難しいかもしれない。故に回復役のクレリックは2人必要。そして回復役を守るナイト必須。
結果としては、トゥガトゥガのラスボス(通称: 亀)のHPの半分ちょっとしか削れませんでした…(倒)。なんと言ってもクレリック2人で息を合わせるが難しい。息を合わせるってだけでも何回か一緒にやらないと相方のクセが掴めません。2人で回復魔法(ヒール)の対象がカブってしまうと、バランスが崩れて一気に全滅します。


最初にクリアしたのは1組という情報がピグブレ内でも噂になってました。そして、最終的には25人が討伐達成だそうです。てか、運営はそこまで記録をとっているのか…っていう違う驚きが先にキタ(笑)。

それにしても、良くイベ島を用意してくれた!…という感想。
RPG猛者は「超えられない壁」というのが大好物ですからね。これが用意されているのと無いのでは評価も変わることでしょう。正直、クリア出来なかった自分としては、来るべきトゥガトゥガ戦に備えてイメトレばっかりしています(笑)。

次回のβ版テストは変わらないのか変わるのか。
ちょっと期待して待つことにします。

web拍手 by FC2
Ameba Pigg | comments(0) | trackbacks(0) |
【ピグブレβ職業】ハローなワークでジョブ体験!
前回の続き。
2014年12月22日午後17時頃〜26日午後15時までピグブレイブのβテストに参加。

がんばってジョブ「モンク(Lv10)」「クレリック(Lv9)」でお仕事体験して来ました! 当選したのに年末の仕事でどうしても参加できなかった人や落選した人たちの為にも、情報ゲットのためMAX頑張って参りました(この働き者めが!w)。

わたしのしごと観
■みんなを護らナイト
ナイトは攻撃系かと思いきや、敵の攻撃を受けて味方の盾となるのが真の役回りです。
FFで云う、ひと昔前の「かばう」が近いでしょうか。ナイトが持っている技「プロヴォーク」を使うとクレリック(ヒーラー)及びウィザードは攻撃を受けることがないので回復や魔法攻撃に専念できるが、味方を護らず攻撃しかしないナイトだとチームワークが乱れたりします。パーティの重要度がこのジョブの働きで決まると言っても過言ではありません。このジョブを活かすには「いかに強敵の攻撃を受けて味方のHPを護るか?」が鍵となります。誰か1人でも仲間が死んだ場合は、必ずプロヴォークでクレリック(ヒーラー)を護ること。クレリックはリバイバル中に攻撃されると呪文を唱えることが出来ません。ちなみに、イベント島(イベ島)トゥガトゥガでは「プロヴォーク」で味方を護る立ち回りの為、非常に重要度の高いジョブとなっています。

■社畜ヒーラー
ヒーラー(クレリック)はブラック企業並の重労働です(笑)。
常に全員のHPを見張り、回復に徹する裏方の仕事。手が空いてる時は攻撃もするような…、そんな休日返上で仕事に取り組む姿勢が大事。回復役が働かないとパーティが☆になって社員全員クビになります。回復コマンドのターンが遅く、10秒ほどかかるのが難点。移動や対象を直接クリックしないとコマンドが出現しないので、ひたすらカーソルを追う仕事をしている…って感じですw おそらくは一番大変な仕事ではないでしょうか。故にどこに行っても重宝されます。ちなみに、死んだ仲間を復活させる呪文「リバイバル(FFでいうレイズ)」の呪文の詠唱中に攻撃を喰らうとリセットされるので、敵の攻撃には要注意(ナイトのフォローがあれば楽)。

■魔法に弱い魔法使い
ウィザードは魔法攻撃で女性が多かった気がします。
敵の魔法属性に合わせて魔法を選ばないと逆にHPを増やしてしまうことがあるので、魔法属性に気配りが必要。欠点としては防御が低いため、敵の魔法攻撃と物理攻撃で叩かれるとすぐに☆になる。防具の強化で防御率UPを徹底することが望ましい。

■モンクが多い
モンクは初心者向き。
未経験者はとりあえず選択して安心するジョブだと思います。男女とも多くの人が選択していたジョブだった気がします。敵のHPを物理攻撃で削るだけなので至って簡単。ただし、Lv10の段階で味方を補佐するアビリティは一切ないので、パーティに参加しても感謝されることはほとんどありませんでしたw 唯一できることと言えば、エリア攻撃を避けて自分のHPが減らない様にすること。自分のHPを減らすとヒーラーが大変になって来るので、自分のHPを護るという事も大事です。

パーティの流れとしては「ナイトが味方3人を護って空いている時は攻撃→ヒーラーは全員のHPの回復→ウィザードは魔法攻撃→終始護られっぱなしのモンクが敵をフルボッコ」という感じ。

続きを読む >>
web拍手 by FC2
Ameba Pigg | comments(0) | trackbacks(0) |
MORPG【ピグブレイブ】2回目のβ版テスター募集開始。

第2回ピグブレイブβ版テスター募集始まりした(はやッ)。

■ピグブレイブ2回目のテスター募集ページ
https://brave.pigg.ameba.jp/

というワケで、オンラインRPG初参加となるピグブレイブのβ版テスト体験談。Macユーザーは希少だと思うんで、エラーや文字化けがないか…とか。みっちりβテスターとして試運参加してきました!

うっかり規約の内容を熟読するのを忘れてポチッと同意してしまった為、β版の詳細は語るのは控えるとして、知らない人にでもわかりやすい様に、あたりさわりの内容で書いて行きたいと思います。


初日は500人くらいはいたかな…?
グッピグ広場みたいなエリア「酒場」がありまして、そこから部屋を探して入室する仕組みです。最初は参加方法がわからない為、酒場で必死に部屋番号を叫ぶ人が続出(笑)。「パーティ検索」で必死に番号「10XXXXXX」を打ち込むものの、全然入れなくて泣きそうになった(笑)。


酒場でこのヒト↑(メノルさん)をクリックすればパーティの部屋がわかるんだーって、1時間くらいかかったw

続きを読む >>
web拍手 by FC2
Ameba Pigg | comments(0) | trackbacks(0) |
【アメーバ】無料コイン取得法「かくれんぼコインたん」「4択クイズ」「広告クリック1コイン」「戦国!姫のお宝探し」
アメピグで快適にプレイしようとすると、どうしてもコインが足りなくなっちゃいますよね。微弱でもいいからコイン無料でゲットしたい!…という方は以下の方法をお試しあれ。

(↓)まずは、マイページから「3コインがもらえる」のバナーをクリックして「コインをもらおう!」ページに移動



(↓)「コインをもらおう!」のページ下、左サイドにあるコイン取得メニューからコインをゲットする




続きを読む >>
web拍手 by FC2
Ameba Pigg | comments(0) | trackbacks(0) |
あめぴぐあるある!
ピグで動いてると、人と重なっちゃうんだよね。
よくあるのが、知らない間に人と近距離で向かい合わせになっていて、すっごい気まずくなるパターン。

そんな状況をマネキンを使って再現するとこんな感じ(↓)。


ぽっ

男女ならばまだしも、男同士となると気まずさ倍増である。

続きを読む >>
web拍手 by FC2
Ameba Pigg | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/5PAGES | >>