同人印刷業界の厳しい現実。


あちゃー。。。
日光企画がやってる同人アイテムの印刷店がとうとう閉店に。
コロナの影響でいうと、同人印刷関連ではこれが初めてになるのか。
受注がなくて家賃払えなくなったんだろうな。

売れっ子神絵師の一次創作品だったらまだしも、二次創作アイテムはネットでは違法販売になって売れないし(ワッパ案件)、イベントじゃないと売る場所がないもんなあ。

小規模の同人イベントが開催されても規模縮小になってるから印刷部数を減らすサークルもいるだろうし、コミケは二期連続休止になってるから同人印刷はまさに苦境か。
web拍手 by FC2

セキュリティ甘いのはドコモだけ!


ドコモがお粗末だったのは知ってたから、いつか起こると思ってたワ。

地方銀行の口座は預金300円ぐらいしか残ってなくて使ってないし他の口座も大丈夫だったけど、これ下手したらずっと気づかないまま放置されていたかもしれんね。

連携の後付けって紐付けるだけで認証ないものもあるから危険だよね。
例えば、ドコモじゃないけど某サービス垢-Aと某サービス-Bの連携も、本人確認とかないもんな(笑)。連携ポチるだけだから、「おい大丈夫なのか(笑)」って。そんなサービスがいっぱいある。後付け連携サービスってセキュリティあまあまだからそりゃ狙われるわな。


d垢のワンタイムパスワードキー不正アクセスSMSも二段階認証を言い訳にして、今でも放置しているんだよな。たぶん、d垢を電話番号でID登録している人を狙ってログインを試みたと思うけど、そもそもSMSが届くこと自体異常だと思うんだけど、今でもなんも対策してないからすごいよな。
web拍手 by FC2

1

フォントが紹介されました

デザイン力を加速する! フリーフォントCOLLECTION
技術評論社
フォントが紹介されました

デザインフリーフォント1012
技術評論社
フォントが紹介されました

ガーリー*テイスト アンティーク素材集
学習研究社




calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode