フォントが紹介されました

デザインフリーフォント1012
技術評論社
フォントが紹介されました

ガーリー*テイスト アンティーク素材集
学習研究社



CATEGORIES
Favorite items
Favorite items
Favorite items
Favorite items
Favorite items
Favorite items
Favorite items
Favorite items
Favorite items
Favorite items
Favorite items
Favorite items
Favorite items
Favorite items
Favorite items
Favorite items
<< 大型アプデでクソゲーになったピグブレイブ | HOME | 【番組コラム】JR東海「クリスマス・エクスプレス」[TVCM] >>
いまさらながら。

誰かしらの訃報のニュースがある度に、必ず「ご冥福をお祈り申し上げます」という言葉がブログやツイッターで溢れかえるけど、それってとても失礼なことなんだって知ってたぁー?

ご愁傷様です」「ご冥福を」は仏式の言葉です。

仏教でも浄土真宗でも、故人の冥福を祈りません。冥福とは、『冥土(冥途)で幸福になる』という意味です。そして、この『冥土(冥途)』とは、仏教以外のものの考え方なのです。つまりご遺族に『ご冥福をお祈りします』とご挨拶されることは『亡くなられた方は冥土(冥途)へ迷い込んだ』ということを意味し、『お浄土の故人を侮辱する無責任で心ない表現』と言えます。〈引用〉


もしも、相手が浄土真宗ならば、「ご冥福」は侮辱に当たるワケです。

神道やキリスト教など他宗教の人に対しては使わない方がよい。また浄土真宗でもこの言葉は使わないので注意が必要。<言い換え例>ご冥福をお祈りします→哀悼の意を表します〈引用〉


相手の宗派がわからないのに「ご冥福」なんて無闇に使うのはマナー違反。母系が神社神道の家柄だからという理由で、我が家でも「ご冥福」は一度も使ったことないス! てか、使われるとムッとするぐらい(笑)。
謹んでお悔やみ申し上げます」が正解。

もともと、日本は神道の国なのです。
自分が仏教だからといって、全てが仏教だと思うなよっ(てやんでいっ)。

web拍手 by FC2
エトセトラ | comments(2) | trackbacks(0) |
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
■関連記事リンク
コメント
初めまして。
イソバイドシロップについて調べていたら
たどり着きました。
ずいぶん前の記事ですが、まだ飲んでいらっしゃいますか&#10067;
| はなはな。 | 2015/12/21 11:55 AM |
いまはほぼ飲んでないです。
たまに具合が悪くなると飲む程度ですかね?
まっずいので、飲みたくない一心で自力でプチ克服しましたw
| atsumu | 2015/12/24 4:25 AM |
コメント投稿

■テンプレのサポートは専用のBBSへお願いいたします
■機種依存文字や半角カナは文字化けする場合があります
■他人を中傷するコメントは管理者の判断で予告無く削除される場合があります
■フォームメールから連絡が取れない場合はこちらからお問い合わせ下さい
■コメントの削除を希望される方はご連絡下さい










この記事のトラックバックURL

※記事にリンクを貼付しないとTBできない設定になっています

http://iblog.atclip.com/trackback/1423164
トラックバック