地元民が本気でおすすめする渋谷の超穴場スポット

渋谷駅だけが渋谷ではありません。

渋谷はかなり広くて、南新宿も「新宿」と名前が付いていますが実際は渋谷区に属します。渋谷の陣地はかなり広いのです。
そんなシブラーが教える超穴場スポットご紹介も今回が最終回
(シブラー?)



国立能楽堂 ⭐️⭐️⭐️⭐️
東京都渋谷区千駄ヶ谷4−18−1
以前にもブログで紹介したことがありますが、能と狂言を堪能できるので経済的に余裕がある方は行かれてみてはいかがでしょうか。
35年前に建築された建物なので歴史は浅いですが、別途展示室も用意されており確か能面などを見ることができたと思います。きっと伝統と文化をじっくりと味わえるはず。




代々木公園のフリーマーケット(※事前に日程要確認) ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
東京都渋谷区神南2丁目3
日本で初めてフリーマーケットが開催された元祖フリマだけあって規模がやばい(フリマ界のコミケ)。初めて代々木公園でフリマが行われた1981年に行ったことがありますが、当時から大変賑わっておりました。代々木公園野外音楽堂が近くにあってライブも開催されていたり屋台も出ていてだいぶ盛り上がっているのでちょっとしたお祭りです。日本一の規模だけあって、圧巻の出店数が壮大。かなりの掘り出し物があります。
代々木公園と言ってもNHK寄りなので、原宿駅から行くのが良いでしょう。日程は事前にサイトでチェックを忘れずに。


神宮通公園 ⭐️⭐️
東京都渋谷区 神宮前6丁目22−8
都会のオアシス。
バス停「宮下公園」前にありますが、こちらは神宮通公園で宮下公園ではありません。宮下公園は一つ道路を渡った向こう側にあります。
渋谷駅からは、北にまっすぐ行ってY字右ガード下をくぐって左手にあります。山手線沿いにある小さい公園ですが、ちょっとひと休みするには良いかもしれません。ここから305号を通って北に歩くと原宿方面に行けます。明治神宮前駅(原宿)と渋谷駅の中間点にあるので、徒歩で行き来する時の休憩に最適。画像のように春には桜が楽しめます。開発されずに残ると良いのですが。




新宮下公園 (※開発中のため未評価)
東京都渋谷区神宮前6丁目20
神宮通公園の道路の向こう側にある公園。
少し前までは、階段を登って高台にあった落ち着いたケヤキの公園だったが、開発によって空中公園になる模様。イベント開催を想定した多目的広場になるそうです。今年8月より開業予定。


与謝野晶子碑 ⭐️⭐️
東京都渋谷区道玄坂 2 丁目 10−1
知る人ぞ知る、かつて与謝野晶子が住んでいた道玄坂にある歌碑。
どちらかというと神泉寄りなので、道玄坂に行く場合にはここで待ち合わせると良いかも。近くに「幸せのパンケーキ 渋谷店」があります。






将来の渋谷駅の穴場スポットは南口?
再開発で渋谷駅南口が大々的な工事をしているので、ひょっとしたら化けるかもしれませんね>南口
首都高の高架があるので、暗いし敬遠されがちだった南口付近ですが、今後の開発次第によっては豹変するかも?


これからのハロウィンの穴場はどこ?
そもそも、ハロウィンの時期に渋谷駅周辺に行くのがもう古すぎるのです。
おすすめはズバリ、表参道です。カフェやショップは大体ハロウィン企画やってます。ハロウィンのコスプレで歩いている人がたくさんいるので、平日でもかなり賑わっております。普通にハロウィンの雰囲気を楽しむならば、表参道に行くことをお勧めいたします。品良くいい感じに楽しめるはず。
運が良ければ芸能人に会えるかも。
ちなみに、小生はApple表参道店付近で、獣神サンダーライガーさんにお会いました!ライガーさんは真横に向くと左右のトゲトゲが消えてまんまるになるという、貴重な姿を拝みました(笑)


渋谷に住むなら穴場はどこ?
みんな、渋谷に憧れる人は大抵三軒茶屋に行くんですよ(そこ世田谷区)
ちっちっち。
本当の穴場スポットは、なんといっても渋谷区富ヶ谷です。メトロ代々木公園駅と小田急代々木八幡駅があるので、下北沢や新宿にも行けるし、表参道にも行ける立地がよろしい。
少し時間はかかりますが、渋谷駅まで歩いて行くこともできます。富ヶ谷に同級生が住んでましたが、全員徒歩で遊びに行ってましたからね(246でバスが動かないから徒歩の方が時短なのです)。

そんな幅広く網羅している地理が魅力の富ヶ谷がおすすめです。



シブヤーにおいでやす!!
web拍手 by FC2

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

フォントが紹介されました

デザイン力を加速する! フリーフォントCOLLECTION
技術評論社
フォントが紹介されました

デザインフリーフォント1012
技術評論社
フォントが紹介されました

ガーリー*テイスト アンティーク素材集
学習研究社




calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ヨークごっくん!
    atsumu
  • 名作ゲーム「MYST」25周年
    atsumu
  • 名作ゲーム「MYST」25周年
    絹さや
  • 名作ゲーム「MYST」25周年
    絹さや
  • 名作ゲーム「MYST」25周年
    atsumu
  • 名作ゲーム「MYST」25周年
    絹さや
  • アドビの写真加工判定技術
    atsumu
  • アドビの写真加工判定技術
    chiemi
  • フォレストファミリー
    atsumu
  • フォレストファミリー
    chiemi

recommend

recommend

recommend

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode