【訂正】異論を呼びそうな二次創作物のダウンロード合法。


どうにも勘違いしてしまったので訂正。

この間の記事で「二次創作は大丈夫」ということを書きましたが、正確には今回のダウンロード規制議論で二次創作の制作に関する規制ではなくて、二次創作物のダウンロードを規制するかどうかの議論でした(ごめ)。つまり、同人誌をスキャンしたデータをUPしようがDLしようがなんら違法にならないという…、そういう意味の「ダウンロード規制対象外(つまり二次創作物のダウンロード容認)」らしい。

あーもう、ややこしい〜


それはそれで、また別の問題が発生しそうな嫌な予感しかしない…。

だって「即売会に行かなくても同人誌を無料で読める二次創作専門の海賊版サイト」とか出てきても合法なんだぜ(震え声)

商業誌の漫画はリスクが大きいからと、第三者が二次創作同人誌に目をつけて無断でスキャンしてネットでUPしても合法だから何も対処できない。それはそれで問題になりそう…。

確か、ずいぶん前に確認した時には「二次創作物には一応は著作権が存在して、二次創作の場合には、一次創作権利者と二次創作制作者は狠作権共有のような状態瓩砲覆」ということをどこかで読んだと思う。だから、一次創作権利者が二次創作の著作権も持っていると考えれば、今回の違法ダウンロード規制の対象(要するに、二次創作物の違法UPの禁止対象)にしたほうが無難だと思うんだけどな。

小生が同人やってる頃に思い描いていた未来図は、いつか二次創作がグレーからオフホワイトになって、堂々と二次創作やってサイトやブログにもUP出来て、一次著作者や版元に怒られることなく二次創作を描きまくる❗️ということだったけど、まるでそうならないね(笑)。むしろ逆に二次創作をどうするかの議論が巻き起こって、こんなにヒヤヒヤすることになるとは思わなんだ…。うん、みんな違う世界線に来ちゃったんだよ、きっと。。。
web拍手 by FC2

コメント
コメントする








   

フォントが紹介されました

デザイン力を加速する! フリーフォントCOLLECTION
技術評論社
フォントが紹介されました

デザインフリーフォント1012
技術評論社
フォントが紹介されました

ガーリー*テイスト アンティーク素材集
学習研究社




calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode