【Nintendo Switch】あついあつ森!


シリーズ一作目から実に19年目になる2020年3月20日に「どうぶつの森」がSwitchで発売。「街森」からは、実に12年ぶりハード機に帰ってきたどう森シリーズ(おかえり!)

ざっくり初日プレイして変わったところ(ハード版比較)


©Nintendo
まめつぶー、会いたかったぞー


✅ 絵が美麗

✅ 写真の深度設定があるので奥行きの表現がすごい

✅ 60fpsの挙動がやばい

✅ 質感がリアル

✅ 水の表現がリアル

✅ 魚がリアルすぎる

✅ 虫もリアルすぎる

✅ 虫嫌いには酷かもしれない生々しさ(ギャー)

✅ 虫は逃げ足が遅くなった(ような気がする)ので捕まえやすいかも?

✅ DIY機能のおかげで一定のアイテムは自力で作れる

✅ マイルは、要するにポイントを貯めて行くクエストとほぼ同義

✅ デザイン機能は自由度ハンパない(震え声)

✅ ただしデサインPRO版の解放条件がまだ不明

✅ 翌日にならないと他の島には行けない(時間の進めると解放される)

✅ イベント配信がないので張り付き度は少ない

✅ 視点の変更がいい感じ!

✅ あつ森スタッフがんばりました




©Nintendo
面白いことを言いやがる(笑)

まあ、ざっとこんな感じ。

初期のどう森なんか、商店につり竿が陳列されるまで5日も待ったんだぜ。。。
初日にしては釣竿と虫捕り網がDIYで作れるだけでも良い感じ♪ 消耗品であることには変わりないけど、すぐに作り直せるのもいいね。いちいち釣竿注文して宅配便で届くとか、そういう煩わしさがない。

ただ、ポケ森に比べてやることねーです(笑)

イベント配信がないから、必死になってアイテム集めることもなく…、ただひたすらベル稼ぎして借金返すのはあいからわずといったところ。Switchでオンラインやるのは有料だし(ファミコンアーカイブ無料のおまけ付ではあるが)、下手したらポケ森の方が無課金で遊べるしイベントあるからやり込み度があるかもしれない。


©Nintendo
どう森e+以来のフカン視点!これは泣くTT


ちなみに、ちょっと感じた不満がこちら⬇︎

❌ オープンワールド? 聞いてた話と違う(笑)

❌ ポケ森にあったキャンプ場の模様替えが欲しい

❌ ポケ森の属性機能があればもっと良いかも

❌ ポケ森に比べると物足りなさは感じる

❌ デイリークエストぐらい作ってよ

❌ ゲーム内スマホアプリがあるならログインサービスくれ


まだ「Nintendo Switch Online」の設定してないからオフゲ状態だけど、オンゲする前は「ぼっちで結構!」とか思いながらやってたけど、久しぶりにオフゲ体験すると、こんなにオフゲって何もすることないのかと思うほど。。。本当、借金返す以外に何もすることないっていうね。

そもそも、張り付いてたら今頃こんな記事書いてないだろうしな(笑)


©Nintendo
カメラ機能。なんと言っても深度設定があるので背景がボケてリアル
てか、なんだその澄まし顔は(笑)

条件が解放されて機能が使えるようになれば、また感想は変わるかもね。
日にちいじって先に進めてる人もいるようだけど、小生はのんびりまったりリアルタイムで楽しみます^^


©Nintendo
記念すべく初釣り1号〜!
生々しくなったイカ!(イカしてる!)
web拍手 by FC2

コメント
コメントする








   

フォントが紹介されました

デザイン力を加速する! フリーフォントCOLLECTION
技術評論社
フォントが紹介されました

デザインフリーフォント1012
技術評論社
フォントが紹介されました

ガーリー*テイスト アンティーク素材集
学習研究社




calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode