コミケ98開催問題。


こちらも気になるコミックマーケット98の開催問題。

今後、焦点は「中止」か「延期」の話になってくるだろうね。
残念だけど、開催の可能性は絶望的に低いと見ている。

一番の理想は、五輪延期で空いた8月のビッグサイトに移動!
しっくり来るね!


強制終了になって資金に困った場合は、前にもこのブログで書いたように寄付を募って存続するしかない。クラファンを使えば良い。ネットの民間組織網が付いているぞ。


若年サークルは知らないだろうけど、一度でも中止になれば存続不可というのは、かれこれ20年前から言われてきたことで、当時、幕張から有明に移動して間も無く、徹夜組の件で警察沙汰で大問題になった時に「問題が起こればコミケは今後存続できません」というような紙が準備会から配られて、サークル参加者を震撼させたことがあった。理由はわからないが「問題が起きたら次は貸しませんよ」と会場側から言われた(?)ことが原因ではないかと推測している。

もちろん、資金面もそうだろうけど、以前は理解が得られなかった二次創作に対する著作権の問題だったり、社会的な問題だったりで、何か問題を起こして中止になった場合は存続出来ない…という話だと理解している。疫病の問題は不可抗力だし対象外ということで、資金に困ったらクラファンを使って協力を求めれば継続できるはず。

寧ろ、東京五輪が来年(以降)に延期された時に、コミケ2021夏がまたどうなるのか…。
新たな悩みがな。。。
web拍手 by FC2

コメント
コメントする








   

フォントが紹介されました

デザイン力を加速する! フリーフォントCOLLECTION
技術評論社
フォントが紹介されました

デザインフリーフォント1012
技術評論社
フォントが紹介されました

ガーリー*テイスト アンティーク素材集
学習研究社




calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode