懐かしのスーパーカー消しゴム!


復刻きちゃったよ!
我々世代を魅了したスーパーカー消しゴム!


これが発売された頃の小生は、まだこういうものを購入できるほどの年齢ではなかったので(どこで買えば良いのかとかお小遣い的な問題もあり)、休み時間になると真上のクラス(一学年上のクラス)に行って遊ばせてもらっていた。一学年上は全体的に優しいのでクラスに一人学年下の子供が混ざっても怒られないのだが、二学年上のクラスに行くとさすがにウザがられて追い出されるので(笑)、休み時間になるたびに一学年上に行ってスーパーカー消しゴムの飛ばし合いを見て盛り上がってた。優しそうな兄ちゃんに頼んで、BOXYのボールペンを借りてスーパーカー消しゴムを飛ばした時には楽しかった。

なぜこんなものが爆発的に流行したのかについては、学校規則が厳しかった当時、学校に持って行っても怒られない文房具が遊び道具になるという、文房具の概念を変えたところが魅力的だったのだと思う。先生に「なんだそれは」と咎められても「これは消しゴムです^^」といえば注意されることはまずない(ただし「ちっ」という顔はするw)。そして、魅力的な爛后璽僉璽ー瓩箸いΕ錙璽匹噺た目の格好良さ、そして画期的な文具の改変が相まって大流行したのだ。その後に再流行した「キン肉マン消しゴム」、通称キン消しも記憶に新しいところ。

細部のデザインを形成するために硬化材を多く入れたことにより、こちらの消しゴムは実は硬化材の影響で消せないので文具としての機能は果たしていないが、当時の子供を楽しませることには大きく貢献した、そんなかしい逸品です。

でもこれちょっと高いね!!!


BOXYのボールペンもお忘れなく!
web拍手 by FC2

コメント
コメントする








   

フォントが紹介されました

デザイン力を加速する! フリーフォントCOLLECTION
技術評論社
フォントが紹介されました

デザインフリーフォント1012
技術評論社
フォントが紹介されました

ガーリー*テイスト アンティーク素材集
学習研究社




calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode